So-net無料ブログ作成
検索選択

娃々菜(わわさい) [池田農園]

2011061610260000.jpg
池田農園の本日の目玉商品(◎)/

娃々菜(わわさい)

を出荷してきました(^-^)



娃々菜(わわさい)とは… さいたま市に本社のあるトキタ種苗が開発したミニハクサイ。 ミニ野菜の中の一つで、大きさは通常のハクサイの3分の1程度である。 鍋物に使っても一度で食べきれる程度の量で、無駄にならないことが人気を集めている。 同じようなミニ野菜のうちの一つのミニトマトは早くから生産者、流通業者、消費者に受け入れられてきたが、 葉物のミニ野菜は「規格外品」と扱われる例もあり普及が遅れていた。 ただ、丸ごと鍋に入るので具材として見栄えがすることなどから外食を手始めに、 この3年ほどの間に市場に広がっている。 サイズが小さいために高齢の生産者でも収穫や運搬の労力に対する負担が軽いというメリットがある。 ―Yahoo!辞書より―



…って、上の[カメラ]では、大きさがわかりませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


トキタ種苗に見学に行った時に、
アンケートに答えてきたら、後日わわさいの種が送られてきたので、
栽培してみました[手(チョキ)]



芯まで柔らかく、甘くて、シャキシャキ♪
生のままサラダでいただきました(^o^)

姫も(基本的に好き嫌いはないですが…)喜んで

まな板で切ってる横からつまみ食いして

「あまーい!美味しい!」
と連発して食べてました。

これからまだまだ収穫出来る予定です♪


味噌汁や、まるごと鍋料理にもいいそうです。

桶川市加納農協で見付けたら
是非[exclamation×2]
いかがですか?o(*^▽^*)o

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 2

nougyoujin

ミニハクサイの種はいつ頃播くのですか。
一度作ってみたい気がします。
by nougyoujin (2011-06-16 22:56) 

池田農園

nougyoujinさんいらっしゃいませ。
3月終わり頃に蒔いて今頃採れるのと。
9月頃に蒔いて、12月頃採れる2パターンあるらしいです。
ポイントは、株間を詰めるのがポイントだそうでーす。
広いと大きい普通の白菜になってしまうそうです。
健闘を祈ります、頑張ってください。
by 池田農園 (2011-06-17 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。